screenshotshare_20150211_135137
ASUS製品にプリインストールされているホームアプリ「ASUS Launcher」がアップデートされました。それにともなって機能が追加されたので紹介します。

UIの変更

Screenshot_2015-02-11-13-46-14
ホーム画面でロングタップをすると設定画面に移れますが、UIが変更されています。
また「N」とマークが付いたアイコンは新機能です。

スクロールアニメーションの種類が追加

Screenshot_2015-02-11-13-47-41
スクロール時のアニメーションが増えました。

アイコンパックに対応

Screenshot_2015-02-11-13-46-34
アプリのアイコンを変更できるようのなりました。アイコンパックはPlayストアからインストールすることで追加できます。

「Long Shadow Icon Pack」をインストールしてみる

Screenshot_2015-02-11-13-48-29
早速Playストアでアイコンパックをインストールしてみました。フラットデザインで影が斜め下に伸びるデザインのアイコンに変更されるものを選びました。

Screenshot_2015-02-11-13-48-48
インストールするとアイコンパックの選択画面に追加されるので適用させるだけです。

Screenshot_2015-02-11-13-49-21
壁紙も自動的に変更されましたが、アイコンもガラッと変わっていますね。
有名どころのアプリは軒並みアイコンデザインが変更されました。
ここではdアニメストアのアイコンだけが適用されていませんね。

プリインストールアプリでも遊べるホームアプリ

他にもフォルダのデザインなども変更できるようになっています。
ホーム画面を弄って遊ぶなら別途ホームアプリのインストールが必要でしたが、今回のアップデートによって気軽にカスタマイズすることが可能になりました。
複雑なカスタマイズはできませんが、ちょっと気分を変えてみる程度なら簡単に行えるのでおすすめです。

ASUS LauncherはASUS製品専用アプリです。Playストアにありますが、他のメーカー端末には対応していません。

Source:ASUS Launcher - Google Play の Android アプリ