IMAG1624
ビックカメラにてASUS Chromebook C300MAの展示機を見つけたので触ってきました。
人生初のChrome OS端末です。

「ASUS Chromebook C300MA」の主なスペック

OS Chrome OS
CPU Intel Celeron N2830 2.16GHzデュアルコア
ストレージ 16GB + microSDHC
RAM 4GB
ディスプレイ 13.3インチ、解像度:1366x768
アウトカメラ 無し
インカメラ 92万画素
バッテリー容量 10時間駆動
サイズ 329x230x20.3mm
重量 1.4kg
カラー ブラック、ホワイト
その他 Google Drive 100GB

量販店モデルのC300MAはRAMが4GB搭載されています。ネット通販モデルはRAMが2GBの代わりにカラーバリエーションが豊富だったり、英語キーボードが選べたり選択肢があります。

Windowsユーザーにも使いやすいキーボード

IMAG1627
C300MAのキーボードです。Windowsキーやファンクションキー、Caps Lockキーなどがありません。
Chrome OS特有の検索キーなどが配置されていますが、基本的にはWindowsと大きな違いはありません。左上には英語とかなの切り替えキーもあります。
少し触った印象としては、ほとんど差異を感じずに使えます。変換能力もGoogle日本語入力を使っている人なら違和感は無いでしょう。

Chromeの2画面表示で作業効率アップ

IMAG1628
Chromeを2つのウインドウで開いて同時に表示することもできました。
デュアルコアのCeleronを搭載し、けして高性能ではありませんが「処理能力が足りなくて重い」と感じることはありませんでした。
トラックパッドも二本指でスクロールできたり、本当に普通のノートPCとして使えます。

ブロガー目線で見ると、Chrome上で画像の編集やトリミングまでできるので、モバイル用に買っても十分サブ機として活躍しそうな印象を受けました。
駆動時間も長いので長時間の記事執筆にも耐えられそうです。
背面にChromeのロゴがあるのも個人的に物欲を刺激してきますね。