DSC02800
ASUS Shopで注文したZenBook UX305FA-5Y71が到着しました。ハイスペックな直販モデルです。早速開封とファーストインプレッションです。

パッケージ開封

DSC02799
佐川急便から大きなダンボールが届きました。開けると見慣れたASUSの箱が出てきました。

DSC02801_1
箱の中からは化粧箱が登場。

DSC02804_1
ZenBook本体以外にACアダプターとLANアダプターが付属していました。

ZenBook UX305FA-5Y71の外観

DSC02806_1
ファンレスによって薄型化に成功しています。本体厚さは12.3mmです。
インターフェースは左側にSDカードスロットとUSBポートが2基、右側にUSBポート1基、イヤホンジャック、microHDMIポートを備えています。

DSC02807_1
Core Mプロセッサー搭載を示すシールが貼ってあります。そういえばUltrabookのシールがありません。

DSC02810
13インチのフルHDディスプレイはタッチパネルではありません。非光沢ディスプレイは文章作成などの作業に最適です。

話題のCore Mの実力は

2015-03-12_20h31_13
新型MacBookにも採用されたことで話題となったCore Mを搭載しています。ベンチマークテストの結果によると、モバイル向けのCore i5とほぼ同等のパフォーマンスを持っています。
このZenBookに搭載されているものは、Core Mシリーズの中でも最も高性能なCore M-5Y71です。

2015-03-12_20h32_47
この記事を執筆している時点でのCPU使用率です。ブラウジングやYouTubeでのフルHD動画視聴程度ならCPU使用率は半分以下で処理できています。

発熱も軽微

ファンレスのZenBookですが、今のところ発熱を感じるほど熱くはなっていません。もちろんオーバーヒートによるCPUの動作速度制限もありません。

2015-03-12_20h21_25
電池持ちも良いですね。フル充電からなら10時間は軽く持ちそうです。

コストパフォーマンス抜群のノートPC

今のところ処理能力に不満は感じません。RAMも8GBと余裕があり、128GBのSSDは大容量とは言えないものの、サブのモバイル機としては十分です。
Core Mがどれほどの高負荷に耐えられるのかまだわかりませんが、私の使い方なら全く問題なさそうです。
これで10万円ちょっとで買えるのですからASUSの製品は本当にコストパフォーマンスが良いですね。

ASUS ZENBOOK UX305FA-5Y71 ASUS Shop限定 : ASUS Shop

ASUS ZENBOOK UX305FA-5Y10S : ASUS Shop

ASUS ZENBOOK UX305FA-5Y10S【OUTLET】 : ASUS Shop