DSC02867
今使っているデスクトップPCのグラフィック性能を向上したいと思い、勇気を出して購入してみました。

「GTX750TI-PH-2GD5」を選んだ理由

グラフィックボードに関する知識はほぼ皆無でした。そのためAmazonの販売ランキングで1位だったこの製品に目をつけ、自分のPCで使えるかどうか確認して購入に踏み切りました。

懸念点はケース内のスペースの有無と電源の容量でした。
特に電源は350Wのものを使用しているので足りるかどうかが心配でした。Amazonのレビューにはこれより小さな電源でも使用しているケースがあったので、それが決め手になっています。

初めてケースを開ける

DSC02869
2年前に購入してからケースを開けたのはこれが初めてです。たった2年ですがCPUクーラーのファンにはホコリが溜まっていました。

DSC02871
グラフィックボードを装着するという行為も人生初です。

装着後はそのままPCを起動させ、付属のCDからドライバーをインストールして完了でした。思っていたよりもあっさり終わったので拍子抜けです。

エクスペリエンスインデックス

2015-03-25_21h10_54
初期構成でのエクスペリエンスインデックスです。

2015-03-25_21h13_44
続いてこちらがGTX750Ti装着後の結果です。
グラフィック性能が大きく向上しました。

オンボードの10倍以上のスコア

ベンチマークテスト用にモンスターハンターフロンティアのベンチマークアプリをインストールしました。
構成はCore i5-3470 3.2GHzクアッドコア、Intel HDグラフィックス 2500(オンボード)、RAM:8GBです。

ベンチマークテストの解像度はフルHDにしました。

IMAG1720
初期構成での結果は画像右上の「759」でした。
スコアは2000以上無いと快適に遊べないそうです。

IMAG1724
続いてGTX750Tiを装着した後の結果です。
スコアは脅威の「8585」でした。初期構成の11倍のスコアをたたき出しました。

大満足の結果

GTX750Tiがグラフィックボードの中でどれくらいの位置にあるグレードなのかあまりわかっていませんが、電源も変えずにそのまま装着して使用でき、良い結果も出たので個人的には大満足です。
1万5000円程度でこれだけ性能が上がると嬉しいですね。

ASUSTeK Intel H97チップセット搭載マザーボード H97-PRO 【ATX】
Asustek (2014-05-17)
売り上げランキング: 708