2015-08-18_22h55_25
ZenFone 2はQualcomm Quick Charge 2.0準拠の「BoostMaster」に対応しています。
一方ZenFone 2 LaserにはBoostMaster対応の表記がありません。

Snapdragon 410はQualcomm Quick Charge 2.0をサポート

2015-08-18_23h02_41
Qualcommの公式サイトによると、Snapdragon 410はQualcomm Quick Charge 2.0をサポートしているようですね。
ではZenFone 2 Laserでも使えるのでしょうか。

BoostMaster対応時にはアイコンが変化

Screenshot_2015-08-18-22-58-31
まずはZenFone 2です。
通知バーのバッテリーアイコンに+が付いていますね。
どうやらこれがBoostMaster(Qualcomm Quick Charge 2.0)を利用している際の表示のようです。

ZenFone 2 Laserはやっぱり非対応

Screenshot_2015-08-18-22-45-55 (1)
続いてこちらがZenFone 2 Laserです。
同じ充電器を使用しているにも関わらず、アイコンに+は付いていません。
つまり、急速充電は行われていないことになります。

ZenFone 2 Laserが対応していない点は残念ですが、自宅で一晩かけて充電する私にとってはあまり意味のない機能かもしれません。
特性上、コンセントから取る充電器ではなくモバイルバッテリーにこそ搭載すべき機能ですよね。
これに対応したモバイルバッテリーがもっと増えるといいのですが。