2015-09-25_18h19_11
朝夕はすっかり涼しくなり、日も短くなってきて秋の到来を感じさせる今日このごろ。
本日はiPhone 6s/6s Plusの発売日でした。
いつものようにお祭り騒ぎかと思いきや、案外静かな滑り出しのようで。

ところ変わってSIMフリースマホ市場。ASUSとHuaweiの大躍進によって凄まじい盛り上がりを見せています。
低価格化も進み、LTEに対応していながら2万円を切る新製品も続々と登場しています。

特徴的なカラーのUPQ Phone A01

A01BG-DIMENTION
カシオ出身の女性社長が立ち上げたスタートアップ企業UPQ(アップ・キュー)
2ヶ月という短い開発期間で誕生したUPQ Phone A01はLTEに対応しながら1万4500円という低価格です。

CPUはMediaTek製のMT6735、ディスプレイはFWVGAなどコストダウンの影響が随所に見られます。

コンパクトな「GM-01A」

gm-01a_img_00_p
geaneeから発売されるGM-01AはUPQ Phone A01と同じくコンパクトな4.5インチのスマートフォンです。
ただしこちらは信頼性の高いSnapdragon 410を搭載、ディスプレイもqHDと一回り高精細です。

販売価格は1万8800円。UPQと比較して悩みどころですね。

3つのレイヤーに分かれたSIMフリースマホ市場

現在のSIMフリースマホ市場は主に3つの価格帯が戦場となっています。

  • 2万円以下:ロー~エントリークラス
  • 2万円後半~3万円台:ミッドレンジ・メインストリーム
  • 4万円以上:ハイエンド・大手キャリア対抗フラグシップ
上の分類はあくまでも私個人の見解です。
実際には1万円以下で購入できるLTE非対応の超ローエンドクラスというのも存在しますが、安かろう悪かろうの典型とも言えるので今回は省きます。

大手キャリアからの乗り換えに耐えうるミッドレンジ

2015-08-09_17h55_36-horz
この3つのレイヤーの内、特に重要といえるのがミッドレンジクラスでしょう。
大手キャリアから乗り換えた方でもスペック面や機能面で不満が出にくく、お得感・満足度を得られる価格帯と言えます。

実際にBCNランキングを見るとZenFone 2 LaserやHuawei P8liteが大人気です。
ハードに使わなければ十分快適なスペック、そこそこ綺麗なカメラ、作りこまれたソフト、安心感のあるブランドなどバランスの良さが光ります。

華のハイエンドクラスはメーカーの技術の見せどころ

ZenFone 2 001
4万円以上、高い製品では6万円台にもなるハイエンドクラスはメーカーの技術力の結晶です。
大手キャリアが販売する製品に匹敵するものが並びますが、購入サポートが無い分割高感も否めません。

ZenFone 2はRAMを4GB搭載したハイエンドモデルです。
Huawei P8maxは6.8インチの大型ディスプレイにオクタコアCPUを搭載するといった「尖った製品」です。
どちらも大手キャリアの製品とは少し違った特徴を持ち、それぞれに優位性があります。

1092014104427AM_635_htc_desire_eye
国内投入の噂があるHTCのDesire EYEも、このクラスに位置付けられそうです。

何かを犠牲にするローエンドクラス

ここで今回の主役である2万円以下で購入できる製品群です。
LTEにも対応、クアッドコアCPUも搭載しているし何も問題なさそうじゃないかと思いきや、普段使いとして採用するには少々心許ない印象です。

8GBのストレージは、OSなどのシステムが一部を専有するため実際にはさらに低容量となります。
RAMも1GBともなれば、たくさんのアプリを同時に起動させて使い分けるには不安です。
カメラもお世辞にも高画質とは呼べず、あくまでもメモ程度…綺麗な写真をSNSにアップするなら他の候補を選ぶべきでしょう。

電話とメール、時々ブラウジングができればいい…など、使い方が限られているのであればコストパフォーマンスに優れた選択肢と言えるかもしれませんが「迷ったらこれ!」と万人に薦められるものではありません。

3万円前後の価格帯に注目!

私個人の意見としては、やはり3万円前後で購入できる製品が無難と言えそうです。
ASUSであればZenFone 2 Laser、HuaweiならP8lite。他にもZTEのg03も良いですね。

今後もこの価格帯がSIMフリー市場を引っ張っていくでしょう。
また、SIMフリー市場での存在感を示したいメーカーはこの価格帯に注力するんじゃないかと思っています。
噂のあるHTCの他にもAcerやLenovoといったアジア勢の動向に要注目です。

ZenFone 2 Laser:ASUS Shop