DSC_0056
ZenBlogモニタープログラムにてChromebook C300MAを使用しているとくめいさんから記事が届きました。レビューの内容はCreator Clipを運営するブロガーならではの視点となっています。


Chromebookは最高のブログ更新ツールになるのか?

これまで私はスマートフォンやタブレットでブログを更新する「モブログ」を行っており、いつでもどこでもブログを更新できる環境を整えていました。
しかし、フリック入力でのタイピングスピードには限界があり、作業効率が悪かったです。

その後はBluetoothキーボードを接続してパソコンのようにタイピングを行えていましたが、ペアリングをしたり電池切れを心配したりで結局あまり定着しないまま終わってしまいました。

Chromebookは見た目は普通のノートパソコンと変わらず、Google Chromeだけ使えるパソコンです。
普段からブラウザはChromeを使ってブログ更新を行っているので違和感なく使えるのではないかと思い、自分のブログをChromebookのみで行ってみることにしました。

Chromebookで文章作成

DSC_0049
Chromebook C300MAでは13インチとモバイルノートPCの中では画面が大きく、普段デスクトップPCで作業している私でも窮屈な感じはなく使えております。

フルサイズのキーボードが内蔵されているので、快適にタイピングが行えます。矢印キーとEnterキーの小ささが気になりますが、しばらく使っていると慣れました。

マルチウィンドウでブログが書ける

29
モブログで一番不便だと感じたのは、企業のプレスリリースなどを元にキャンペーンのお知らせ記事を更新する時です。
参考資料を元にブログを更新するときはシングルタスクで行うと効率が悪いです。

Chromebookではパソコンと同じように、ウィンドウを複数並べながら複数のタブを切り替えて使えるので作業効率が段違いです。

スペック以上に快適に動いてくれるのでタブを10個くらい開いても大幅にもたつくことはありませんでした。Chromeだけに特化したOSなので非常に軽いです。

画像加工はイマイチかも

画像加工
ブログで使用する画像もChromebookで加工してみました。WindowsではAdobe Photoshopを使って加工していますがChromebookではPixlr Editorで行います。

スマートフォンで撮影した写真をGoogleフォトに自動アップロードして、Chromebookから写真をダウンロードするとデバイス間の連携がスムーズに行えるのでおすすめです。

Pixlr Editorでも色調補正・トリミング・リサイズなどの基本的な画像加工は行えるのですが、C300MAの画面では色味がイマイチ良くないのでこの作業は不向きですね。特別この機種が悪いという訳ではなく、値段相応と言った感じです。

まとめ

私なりに使ってみた結果、大きめのディスプレイ・キーボードが付いているので文章作成や表計算ソフトなどには向いていますが、写真加工・動画観賞にこだわりがある方は割りきって使うことになりそうです。

次回は本業のWEBサイトの制作がChromebookで行えるのか試してみたいと思います。