01784-1-2016PD-138x487
ZenFone 3と併せて発表されると思われる「ZenFone 3 Deluxe」がレッド・ドット・デザイン賞の公式サイトから判明しました。

フロント部に指紋センサーを採用

2016-04-04_21h48_21
デザインのテイストはZenFone 3と似通っていますが、こちらはフロント下部に指紋センサーらしきものを確認できます。また、本体右側面には電源ボタンしか配置していないようです。

世界初のフルメタルスマートフォンを謳う

「the first full metallic smart phone in the world」と説明文にある通り、ZenFone 3 Deluxeは背面まで全て金属製であることが伺えます。背面まで継ぎ目のない金属にすると電波が遮断される問題があり、既存のスマートフォンは切り込みや一部をプラスチックにすることで対策していますが、ZenFone 3 Deluxeではそれを克服したとも書かれています。

「Deluxe」という名称や、指紋センサーをフロントに持ってきたことからZenFone 3よりも大型な端末であると推測されます。正式な発表、日本での発売が楽しみですね。

関連記事:ASUSの次期フラグシップモデル「ZenFone 3」のデザイン・外観が判明

Red Dot 21