Screenshot_2016-04-09-13-54-56-horz
スマートフォンを使用していると、どんどんアプリをインストールしてしまいます。ZenFoneシリーズはメーカー謹製のアプリも多くプリインストールされているため、気付けばこんな感じに…

ZenFoneシリーズに搭載されたホームアプリ「ZenUI Launcher」ではドロワー(アプリ一覧)内でもフォルダ分けが可能です。しかし、手動でそれを行うのはなかなかに面倒。

Screenshot_2016-04-09-13-55-16-horz0
ドロワー内で右上のメニューから「スマートグループ」をタップしてみましょう。アプリの種類を自動で判別して一瞬でフォルダ分けが完了します。もちろんここから手動で移動やフォルダの作成も行えるため自分好みに調整もできます。

よく使うアプリはホーム画面上に配置し、それ以外はスマートグループでスッキリ分別してドロワーに収納しておくと便利ですね。

関連記事:ZenFone Goにプリインストールされている「ZenUI」は気軽に着せ替え可能