P_20160501_123129
この企画を始めてから行かねば行かねばと思っていた伊勢神宮にようやく行くことができました。ZenFone Zoomで撮影した写真とお店を紹介します。

この記事に載せている写真はすべてZenFone Zoomで撮影しています。ブログにアップするにあたって1920x1080にリサイズのみ行っています。

伊勢市駅から外宮へ

P_20160501_111749
近鉄特急を利用したので伊勢市駅で降ります。ここから外宮参拝、その後バスで内宮へ移動するのが定番コースとなっています。

P_20160501_113320
手水舎を撮影。水面の表現はどうでしょうか。

P_20160501_113429
当日は雲一つない快晴でした。ZenFone Zoomはアップデートでカメラ画質が改善されましたが、この写真ではちょっと緑に引っ張られて空の色が不自然ですね。

P_20160501_120028
こちらの空の色は比較的目で見たものに近いです。それでもちょっと違和感。

P_20160501_120035
アップデート以降シャープネスがキツくなりましたかね。

バスで内宮へ移動

P_20160501_123129
内宮へ移動すると観光客がドッと増えました。ゴールデンウィーク中の日曜日ですし、伊勢志摩サミット開催も関係あるのでしょうか。

P_20160501_123308
宇治橋から五十鈴川を撮影。のどかです。

P_20160501_123452
本当にいい天気でした。空の色もきちんと綺麗に写るようになりましたね。

P_20160501_124110
25℃を超える暑い日でしたが、境内は木々が生い茂っているおかげで涼しく感じられました。参拝客はたくさん居るのですが、それでも境内は静かです。

メインディッシュはおかげ横丁

P_20160501_150029
さて、ここからようやくメインディッシュとも言えるおかげ横丁です。内宮の前にある観光名所のひとつです。古い街並みを再現していて、主に食べ歩きが魅力の場所となっています。

P_20160501_133109
おかげ横丁では食べ歩きに最適なグルメがたくさんあるので、こういったものをつまみながら歩きまわるのが楽しいですね。

P_20160501_141417
ふと気になったお店に遅めの昼食として入ってみました。伊賀にある牧場「モクモク手づくりファーム」が経営するとんかつ屋さんです。注文した豚かば丼はちょっと脂っこいガッツリ系なので注意。

P_20160501_140802
しいたけの天ぷらも美味しかったのですが、揚げ物は食べ合わせ悪かったなぁと反省。

P_20160501_150845
食後に美杉郷八知玉屋でこんにゃくれもんジュースを購入。こんにゃくゼリーの入ったレモンジュースです。夏限定メニューでした。

P_20160501_152624

P_20160501_152647

P_20160501_152036

P_20160501_153936
お伊勢さんは外宮・内宮・おかげ横丁と見て回るだけで1日楽しめる場所です。今回は行きませんでしたが、赤福本店で赤福氷を食べるのも夏の楽しみのひとつと言えます。

関連記事:【旅するZenFone Zoom】アップデート後のカメラを試してみた