Screenshot_2016-06-08-19-11-50
6月8日付でZenFone Zoomにアップデートが降ってきました。注目はカメラのシャッター音の調整です。

アップデートによる変更点

  • 特定のSDカードが使用できない問題を修正
  • APP2SDの問題を修正
  • カメラのシャッター音を調整

上の2つは細かな修正と言えそうです。シャッター音に関してはユーザーから多くの意見があったため、対応したとのこと。

アップデート前後のシャッター音を比較してみた

ZenFone Zoomアップデート前のシャッター音

ASUS好きのZenBlog(ゼンブログ)さん(@asus_zenblog)が投稿した動画 -

まずはこちら。アップデート前のシャッター音です。実際には結構大きな音がするので、飲食店などでは人目が気になるくらいです。

ZenFone Zoomアップデート後のシャッター音

ASUS好きのZenBlog(ゼンブログ)さん(@asus_zenblog)が投稿した動画 -

続いてアップデート後のシャッター音。めちゃくちゃ小さくなった…というわけではありませんが、常識的な音量になりました。動画では伝わりにくいですかね。

ユーザーの意見に対応

今回のアップデートで重要なのが「ユーザーの意見を反映」してシャッター音を調整している点です。ASUSはしっかりユーザーの声を聞いて、それを反映していることがわかりました。

国内での発売が期待されているZenFone 3に関しても、シャッター音を含め、日本ユーザーのニーズにあった調整・アップデートが行われることを期待します。

あわせて読みたい:お手軽DIYでZenFone Zoomのシャッター音を小さくしてみた