DSC08418
7インチのSIMフリータブレット「ZenPad 7.0 Z370KL」がAndroid 6.0にアップデートされます。アップデートの配信は2016年8月17日です。

最新のAndroidの機能を実装

Android 6.0にアップデートすることで、Google Nowの進化系である「Now on Tap」や、深いスリープモード「Doze Mode」などの最新機能が実装されます。

APP2SDなどが利用不可に

逆にアップデートされることでSDカードにアプリをインストールする機能「APP2SD」やマルチユーザー機能が使えなくなります。後者に関しては事前に対策を行うことで回避も可能ですから、アップデート前にきちんと準備を行いましょう。

Z370KLは面白い端末

一見ただの7インチタブレットですが、よく見てみると面白い仕様をしています。

Snapdragon 210をクロックアップして搭載

搭載チップセットはローエンドクラスのSnapdragon 210です。しかしそれでは性能不足と踏んだASUSは、クロック数を1.1GHz→1.27GHzまで向上させています。使用感としてはSnapdragon 410搭載機には及ばないものの、近いところまで性能を底上げしているように感じました。

au系MVNOに対応

DSC08442
SIMフリータブレットとしては珍しく、au系MVNOでも利用できます。mineoやUQ mobileといった格安SIMの選択肢が増えるというのは結構大きなメリットではないでしょうか。

関連記事:実売価格2万3000円!音声通話とLTEに対応したSIMフリータブレット「ZenPad 7.0 Z370KL」のパフォーマンスは侮れない!

現在の実売価格は税込で2万2000円程度とエントリークラスのSIMフリータブレットとしては悪くない選択肢だと思います。私も購入してレビューしているので参考にどうぞ。