2016-01-01_20h28_20
先日私のZenFone SelfieもAndroid 6.0へのアップデートを行いました。その際にカメラのシャッター音が無音になったことを当ブログにて紹介しましたが、これが新機能なのか不具合なのかを確かめるためにメーカーサポートへ取り合わせていました。回答が返ってきたのでお知らせします。

前回の記事:ZenFone Selfie ZD551KLでカメラのシャッター音を無音化できるようになりました

まずは前回の記事からご覧ください。

カメラのシャッター音が無音になるのは不具合

結論から書きますが、シャッター音が無音になるのは新機能ではなく不具合でした。日本向けのZenFone Selfieではシャッター音をオン・オフする機能はなく、強制オンが仕様です。

また、今回のアップデートにもシャッターの音に関する項目はありません。システム更新の間に何かしらのトラブルがあった模様です。

ファクトリーリセット(初期化)を推奨

不具合なのですからこのまま放置しておくことは良くないでしょう。メーカーとしてもファクトリーリセットを推奨しています。私以外にもこの事象に遭遇した方は初期化をおすすめします。

トラブルが解決しない場合はメーカーのサポートに問い合わせるのも良いでしょう。ASUSは問い合わせメールには48時間以内に回答するというルールがあるので、あまり待たされずに済みます。