Screenshot_20161008-113311-horz
ZenFone 3の国内販売が開始されました。他のスマートフォンからの機種変更。大手キャリアから格安SIMへの移行。これでスマートフォンデビューなど、いろんな方がいると思います。

当ブログではZenFone 3をさらに快適に使えるよう、一工夫を紹介します。今回はアプリのアンインストール方法です。

Screenshot_20161008-113307-horz
こちらがZenFone 3のアプリ一覧です。3ページ分、結構な数のアプリが最初からインストールされています。プレイするかどうかわからないゲームなど、正直不要なものもチラホラ。

Screenshot_20161008-113311-horz
ZenFoneシリーズに搭載されている「ZenUI」ではアンインストールがスムーズに行えます。上の画像の通りにタップしていけば、どんどんアンインストールできます。

Facebookなどの一部アプリはアンインストールできませんが、それでも無効化しておくことで表示されなくなり、アプリ一覧がスッキリしますね。

私がアンインストール・無効化したアプリ

  • ebook japan電子書籍
  • Facebook(無効化)
  • Facebook Messenger(無効化)
  • Puffin
  • TripAdvisor
  • Dr.Booster
  • SimCity
  • ZenFlash S Camera
  • No Limit

参考までに私がアンインストール・無効化したアプリ一覧です。ASUSの純正アプリは割と便利なものがあったりするので一通り残しています。Google純正アプリは大抵アンインストールできません。