index_zenfone3_laser

ZenFone 2 LaserとZenFone 3 Laserのスペック比較

2016-11-24_07h02_01
基本スペックを表にまとめました。画面サイズが異なるのでサイズや重さは省いています。

価格据え置きで大幅な進化

どちらも発売時の価格が2万7800円。1年でここまでスペックアップが可能なのかと驚いています。これだけ大きく進化していると、体感速度も随分差がありそうですね。

指紋センサーを搭載

低価格帯でも指紋センサーをしっかり搭載してきています。私はあまり使わないのですが、センサー式のボタンとして利用できるので、あったらあったで便利かもしれません。

レーザーオートフォーカスが進化

2016-11-22_17h11_51
どちらの製品もレーザーAFを搭載していますが、ZenFone 3 Laserには最新の第2世代が搭載されています。ZenFone 2 Laserと比較して3倍遠くまで届きます。

関連記事:従来の3倍!アプリ「Laser Ruler」でZenFone 3の進化したレーザーオートフォーカスの実力を見る

最近では大手キャリア向けのハイエンドモデルにもレーザーAF搭載が増えてきました。2万7800円でレーザーAF搭載機が買えるというのはなかなかインパクトがあるように思います。

厳密には5.5インチ版(ZE550KL)の後継モデル

国内では未発売となる5.5インチ版ZenFone 2 Laser(ZE550KL)の後継機種となります。とはいえZE500KLも基本スペックは同じです。国内ではこちらの後継機種として考えて良いでしょう。

画面サイズが5インチから5.5インチと大型化したため、以前のような万人向けとは言いづらくなりました。とはいえスマートフォンの大画面化はトレンドでもあり、5.5インチくらいなら違和感無く持てる方も多くなってきたのではないでしょうか。

ZenFone 2 Laserもまだまだ現役

ZenFone 2 LaserはAndroid 6.0へのアップデートもあり、au VoLTEにも対応しまだまだ活躍の場はたくさんありそうです。1万7800円という値下げ価格も魅力で、ZenFone 3 Laserとあわせてしばらくは販売されると思われます。用途次第で選べるというのが良いですね。

ZenFone 3 Laser シルバー:ASUS Shop

ZenFone 3 Laser ゴールド:ASUS Shop