DSC03045
ZenFone 3 Maxを持って名古屋に遊びに行ってきました。名古屋駅周辺の街並みをバシャバシャと撮影してきたので紹介します。

P_20170128_143523
名古屋に行く前に地元で1枚。快晴で明るい環境なので綺麗に撮れてますね。

P_20170128_152101
待ち合わせ場所の定番、金時計前。オートモードで撮影するとシャッタースピードは1/30秒でした。

P_20170128_152532_HDR
明暗のある場所をHDR Proモードで撮影。リアルタイムHDRが利用できないので2枚撮影して合成するこちらのモードを使うことになります。じっくり保持してブレないように注意。

P_20170128_152653_HDR
逆光の中でビックカメラ名古屋駅西口店を撮影。HDRがよく効いてます。

P_20170128_152752_HDR
ちょっとノイズが乗ってるようにも感じますが、ブログやSNSで利用する分には十分な画質だと思います。

P_20170128_163022
ビックカメラでウィンドウショッピングを楽しんだあとの1枚。綺麗に青空が発色してます。

P_20170128_173223
東急ハンズなんかも見て回って、降りてくるともう夕方。金時計前はまだまだ混雑していました。

P_20170128_173526_HDR
17時半を過ぎるとすっかり暗くなってきます。ここからは夜景に挑戦。手ブレ補正非搭載。リアルタイムHDRも使えない厳しい環境です。

P_20170128_173810_HDR
上を見上げながらのHDR Proモード使用は腕のぷるぷるを抑えるのに必死でした。

P_20170128_173939_HDR
2枚撮影して合成するHDR Proモード。シャッタースピードの遅くなりがちな夜に使うとこんな感じに人がブレます。これはこれで画になるかと。

P_20170128_174438_HDR
プラダのショールームの隣にイルミネーションがあるのですが、いろいろ試した結果HDR Proモードが一番良いかなと。シャッタースピードは1/5秒、じっと我慢。

P_20170128_174743_HDR
等倍でじっくり見ちゃうと厳しいものがありますが、パッと見た印象は結構良く撮れてるように思います。1万9800円のスマートフォンですもの。

P_20170128_175820
単焦点モードは非搭載ですが、被写体と背景の距離を置けばそこそこボケも出せます。Instagramで映えそう。

今までのZenFoneとは少し違った印象

全体的に色が濃いめに出る印象を受けました。ZenFone 3なんかは淡白な画作りだったんですけど、ZenFone 3 Maxは結構こってりしてる感じ。SNSでは後者の方がウケが良いかもしれません。

低価格ながら楽しめる1台

リアルタイムHDRに単焦点モード、マニュアル撮影などの機能は省かれています。レーザーAFも手ブレ補正も無いのでカメラ機能にこだわりのある方には物足りないでしょうけど、トイカメラで遊んでいるような手軽さと楽しさがありました。今回は食べ物を撮影する機会がなかったので、次回までの宿題としておきます。

関連記事:1万9800円で買える!大容量バッテリー搭載の「ZenFone 3 Max」ファーストインプレッション

関連記事:連続待受時間30日!ガラケーのように放置しても電池が切れない「ZenFone 3 Max」レビュー

ZenFone 3 Max ZC520TL シルバー:ASUS Shop

ZenFone 3 Max ZC520TL ゴールド:ASUS Shop

ZenFone 3 Max ZC520TL グレー:ASUS Shop