DSC03617
ZenFone 3に採用されている2.5Dガラスのフチまで覆うDeff製のフルカバーフィルムを購入しました。こちらはASUSの定める「DESIGN for ZenFone」の認証を取得したアクセサリーとなります。

Dragontrail Xを採用

DSC03619
このフィルムにはAGC旭硝子が開発した強化ガラス「Dragontrail X」を採用しています。京セラ製タフネススマートフォンのガラスパネルに採用されるなど、実績のある材質です。

透明部分はDragontrail X、フチの黒い部分はPETを用いて組み合わさっています。ハイブリッドたる所以です。

DSC03620
付属品は以上の通り。必要最小限といったところですが、フィルムを傷めないように梱包はしっかりしていました。

ZenFone 3に貼り付けてみた

DSC03621
貼り付けたものがこちらです。パッと見ただけでは裸の状態と区別が付きません。

DSC03623
ナビゲーションキー部分は透過せず、フィルム側にプリントがあります。ZenFone 3はバックライトを搭載していないのでこちらの方が綺麗ですね。

DSC03626
ガラスとPETの境目を接写してみました。手で撫でてみると微かに段差を感じます。角の部分に小さな粘着痕があることも確認できます。

DSC03627
WANLOKの製品では表示部を一部覆ってしまう仕様のものもありましたが、Deffではそれほど気になりません。上下が若干覆われているような気もしますが、実使用に影響はなさそうです。

タッチパネルの感度は良好で、使用感はまずまずといったところ。フィルム自体が0.2mmと薄いのでWANLOK製と比較しても感度低下が起きにくいのでしょう。

DESIGN for ZenFoneを取得した製品ですし、割と安心して買えるフィルムだと思いました。購入時の価格は税込み3480円でした。

関連記事:全面をカバーできる「Deff Hybrid 3D Glass Screen Protector for ZenFone 3 Max」を購入レビュー

ZenFone 3 Max用のハイブリッドフィルムも購入、レビューしています。こちらはDragontrail Xではありませんが、その分安価でした。