2017-02-21_18h43_52
ファーウェイが国内向けにnovaとnova liteを発表しました。ミドルハイクラスのnovaはSnapdragon 625を搭載し、au VoLTEをサポートするなどZenFone 3に近いスペックとなっています。

ZenFone 3とnovaのスペック比較

2017-02-21_18h49_43
基本的なスペックを表にまとめました。端末のパフォーマンスに関わる部分の仕様に関してはかなり近いものとなっていることがわかります。

赤字は比較対象よりもカタログ値で優れている点を指します。

画面サイズの違い

ZenFone 3は5.2インチ。novaは5インチという差があります。画面サイズはそれぞれ好みがあるため一概にどちらが優れているとは決められませんが、横幅4.8mmの差は持ちやすさに左右しそうです。

バッテリー容量の差

novaは5インチと小型ながら3000mAh近いバッテリーを搭載しています。その分ZenFone 3よりも重いのですが、それでも小型軽量と言えます。

カメラ性能の違い

写真004
単純にカタログスペックだけ比較してみれば、ZenFone 3のカメラの方が高性能に見えます。novaは画素数を下げる分、センサーを大きく使うようなので画質・高感度に注目です。

ZenFone 3はWi-Fi 5GHzに対応

ZenFone 3のみ5GHzのWi-Fiに対応しています。都市部に住む方にとっては5GHzに対応しているかどうかは結構重要と聞きました。私の自宅では2.4GHzもスカスカなんですけども…。

大きな価格差はなさそう

novaの販売価格は3万7800円です。ZenFone 3が3万9800円で発売するとわかったときは高い高いと話題になりましたが、Snapdragon 625を搭載するとこれくらいの価格が適正なんでしょうね。

楽天モバイルでは割引セールを開催中

P_20161008_172640_vHDR_Auto
例として、novaは楽天モバイルにて発売記念3万4800円となっています。ちなみにZenFone 3は2万9600円ですからお得感はこっちの方が勝りますね。もっとも、楽天モバイルならhonor 8が3万2600円で販売中なのでこちらも候補に挙がりそう。

セール情報 :楽天モバイル

au系MVNOでの販売状況

novaはmineoが取り扱いを発表しています。一方UQ mobileでは今のところ販売はなさそう。P9 lite PREMIUMの専売が関わってそうな予感がしますが。

ZenFone 3はmineo、UQ mobileどちらでも取り扱いがあります。どこでも買えるという販路の広さでは若干ですがこちらが勝りそう。

mineo:ケイ・オプティコム

市場の活性化に期待

高品質なSIMフリースマートフォンが増えることでますます市場が活性化しそうです。novaは若者をターゲットとしたブランドだそうで、iPhone一強の若年層に切り込めるか注目ですね。

【楽天モバイル】