P_20170224_232346_vHDR_Auto3
私は三重県の四日市市に住んでいます。四日市と言えば国内でも有数の工業地帯。工場夜景スポットとしても有名です。

先日紹介したZenFone 3シリーズで星空を撮影する方法に感化され、夜の撮影がしたくなったため初めてスマートフォンでの工場夜景に挑戦してきました。

夜景を撮影するために準備したもの

夜景や星空を撮影するためには長時間露光が必要です。数秒~数十秒の間、カメラを動かさないためにも三脚は必須です。

デジカメ向けの大きな三脚も2000円程度から購入可能です。マンフロットのミニ三脚も活躍しました。

三脚にスマートフォン用アダプターを装着します。今回使用したのはマンフロット製のこちら。

ZenFone 3で夜景を撮影する際の設定

関連記事:ZenFone 3のマニュアル撮影、32秒の長時間露光で星空を撮影する方法

基本的には上記リンクにある通りに行いました。夜景の場合は明るいため、シャッター速度を調整しました。

ZenFone 3で撮影した工場夜景

P_20170224_221219_vHDR_Auto1
まずは1枚目。川越しに堤防から工場を撮影しました。

P_20170224_221219_vHDR_Auto2
上の写真をもとに角度調整とトリミングを行ったものです。こうすると一気に作品らしさが増しますね。色味や明るさなどは調整していません。

P_20170224_221219_vHDR_Auto3
こちらは元の写真から1920 x 1080ドット等倍で切り出したもの。光学ズームはできませんが、等倍でここまで綺麗に写ったら上出来じゃないでしょうか。

P_20170224_232346_vHDR_Auto1
別の撮影スポットに移動しました。こちらはさらに近くから撮影できるのでZenFone 3の広角レンズが活きます。

P_20170224_232346_vHDR_Auto2
元画像をトリミングしました。

P_20170224_232346_vHDR_Auto3
元の写真から1920 x 1280等倍切り出し。このうじゃうじゃした感じ、たまりません。

スマホでも工場夜景撮影ができた

気温3度の中、長時間露光を行い撮影してきましたが、予想以上に綺麗な写真ができて大満足です。撮影スポットまでそれほど遠くないためまた撮りに行こうと思います。

今回撮影に使用したスマートフォンはZenFone 3 ZE520KLです。長時間露光に対応するZenFone 3 DeluxeやZenFone 3 Ultraでも同様に夜景撮影が可能なので、ぜひ試してみてください。