asus-zenfone-3-zoom
ASUS公式がZenFone 3 ZoomとiPhone 7 Plusのカメラについて比較した内容を掲載しています。一部を抜粋して紹介します。

ZenFone 3 ZoomとiPhone 7 Plusのカメラスペック比較

2017-03-07_21h33_49
カメラのスペックを表にまとめました。両者とも1200万画素のカメラを2つずつ搭載しています。

iPhone 7 Plusよりも広角で明るいメインカメラ

ZenFone 3 Zoomのメインカメラは換算25mmにF1.7という構成。iPhone 7 Plusのそれよりもワイドに撮影でき、なおかつ明るいスペックを有しています。

利用できるAF機能も多く、合焦速度や精度でも優れていることを謳っています。

iPhone 7 Plusよりも望遠で明るいズームカメラ

ズームカメラに関しても同様で、iPhone 7 Plusよりも望遠寄りで若干明るいレンズとなっています。センサーサイズも若干ですが大きい様子です。とはいえこの差が写真の出来栄えにどれほど影響があるかはわかりません。

作例を紹介

IMG_0817-1
まずはiPhone 7 Plusで撮影した写真です。撮影サイズは12Mで4:3がデフォルトのようですね。Exif情報を写真の右下に載せています。

P_20170219_140853_vHDR_Auto-1
こちらがZenFone 3 Zoomで撮影したものです。サイズは8M、16:9がデフォルト。人間の目は12mm相当の視野角を持っているそうで、こちらの方が自然に見えるんだそう。

IMG_0811-1-e1487918635922
続いてズームカメラ。こちらはiPhone 7 Plusで撮影したもの。

P_20170218_161925_vHDR_Auto-1
こちらはZenFone 3 Zoomで撮影。iPhoneと同じ位置からの撮影ですが、こちらの方が寄れていますね。背景の柱が隠れる分、被写体である兵士に注目させられます。なお、ホワイトバランスはZenFone 3 Zoomの方が忠実とのこと。

iPhone 7 Plusは手軽さが武器

iPhone 7 Plusはシンプルな操作性などを有し、手軽に高画質を得られるスマートフォンとして設計されていると締めくくっています。

ZenFone 3 Zoomは作品作りに適したカメラ

一方のZenFone 3 Zoomはユーザーが創造力を働かせ、使いこなすことで作品としてより良いものを作り出せるとしています。豊富な機能やマニュアルモードを使えば、クオリティの高い作品ができあがることでしょう。

ちなみにZenFone 3 Zoomの価格はiPhone 7 Plusの約半額とのことです。一部写真や文章を引用していますが、全文は下記リンクからどうぞ。他にもたくさん写真が公開されています。

Camera comparison: ZenFone 3 Zoom vs iPhone 7 Plus | Mobile | ASUS Global

日本ではZenFone Zoom Sとして発売!(5月11日追記)

関連記事:ZenFone 3 Zoomは国内では「ZenFone Zoom S」として発売!

日本国内向けモデルはZenFone Zoom Sという名称で発売されることが判明しました。