war_missile
隣国の情勢に伴って注目度が上がっている全国瞬時警報システム(通称:Jアラート)は自分の身を守るためにも覚えておきたいシステムです。そんなJアラートはZenFoneでも受信できるのでしょうか。

ETWS経由でスマートフォンに届く

内閣官房から配信されるJアラートは、消防庁を経由して、市町村や携帯電話会社に配信される。市町村に送られると自動的に防災無線で屋外にあるスピーカーで知らせる。一方、携帯電話会社に届けられると、「ETWS」という一斉同報の仕組みでユーザーの手元にある携帯電話、スマートフォンに通知が届く。
ミサイル発射時にスマホへ届く「Jアラート」、大手キャリアとMVNOの違いは?:ケータイ Watch

Jアラートはスマートフォンでも受信できるようで、その際にはETWSというシステムを利用します。ETWSとは「Earthquake and Tsunami Warning System」の略称で緊急地震速報と同じシステムです。

ZenFoneはETWSに対応している

DSC02748
関連記事:ZenFone 3やZenFone 3 Deluxeで緊急地震速報(ETWS)を受信する設定方法

関連記事:ZenFoneシリーズで緊急地震速報(ETWS)を受信する設定方法

ZenFoneシリーズはETWSの受信機能を備えています。事前に設定を行い、データ通信が行えるSIMを挿していればETWSを受信できます。

公式にはJアラート対応は未確認

ASUS JAPAN公式Twitterアカウントによると、通信事業者(キャリア)からJアラートに関する情報が公開されていないため、現時点では対応の可否が回答できないとしています。

追記:Jアラート受信報告を確認

2017年8月29日更新
北朝鮮より発射されたミサイルに対してのJアラートがZenFoneでも受信できたという報告をTwitter上で確認しています。特定のSIMや通信サービスを利用する必要があるかなど、条件が未確定ですがZenFoneでもJアラートが受信できるようです。

アプリをインストールして備えるという手も

2017-04-17_18h49_44
端末側の対応が未確定ならアプリでカバーするというのも手です。Yahoo!の提供する「防災速報」は津波などの気象情報だけでなくJアラートにも対応していることが公式に謳われています。

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け:Google Play