DSC04679
ZenFone 3 UltraにAndroid 7.0を含むアップデートが配信されました。メジャーアップデートということで大きな変化がいくつか確認できたので紹介します。

時計ウィジェットのフォント変更

Screenshot_20170418-191401
起動してすぐに気付きました。従来よりも太いフォントに変わりました。これにより視認性は向上したと言えるでしょう。

通知領域内のトグルスイッチの仕様変更

Screenshot_20170418-191011-horz
トグルスイッチの標準時の色が変わりました。また、左右にスワイプすることで2ページ目も表示できます。

Screenshot_20170418-191035
何かしらの通知がある場合に通知バーを下ろすと、トグルスイッチの一部と時計が表示されます。もう一度スワイプすることでトグルスイッチ全部を引き出すことができます。

ここで時計や日にちが確認できるZenUIはなかなかに便利です。Android標準に近いUI(SOV33など)では日にちが確認できません。

マルチウィンドウの実装

Screenshot_20170418-195106
ZenFone 3 Ultraにとっては待望の機能と言えます。上に掲載しているスクリーンショットの場合、YouTubeを3.8インチ相当のディスプレイで表示しているサイズとなります。ちなみに下は約5インチ相当です。

Screenshot_20170418-195106
このサイズなら実用レベル高そうに感じません?

関連記事:Android 7.0 NougatにアップデートしたZenFone 3シリーズでマルチウィンドウを利用する方法

フォーカス・シャッター音の改善

ZenFone 3 Ultraのシャッター音は非常に大きく、せっかくの高性能カメラなのに使うのをためらっていました。今回のアップデートではこれらも改善され、小さくなりました。

アップデート前後の音の変化はASUS JAPAN公式Twitterアカウントで公開されている動画が非常にわかりやすいので参考にどうぞ。

使いやすく、便利に進化したZenFone 3 Ultra

DSC02964
愛用していたZenFone 3 Ultraですがアップデートによってますます便利になりました。使い込むうちに不具合なんかも見つかるかもしれませんが、今のところは快適そのものです。

動作アニメーションも変更になったようで体感では以前よりキビキビと動いているように思います。他のZenFone 3シリーズへのアップデートが待ち遠しいです。

ASUS Shopでの購入は下記リンクからどうぞ。

ZenFone 3 Ultra シルバー:ASUS Shop

ZenFone 3 Ultra ローズゴールド:ASUS Shop

ZenFone 3 Ultra グレー:ASUS Shop