Screenshot_20170510-165532-horz001
ZenFoneシリーズにプリインストールされているホームアプリ「ZenUI Launcher」は機能が豊富でカスタマイズすることで使い勝手が増します。最新のアップデートによって基本のアプリアイコンデザインに変化がありました。視認性向上を目的とした変更ですが、従来のデザインが好きという方は元に戻すことも可能です。

アプリアイコンを元に戻す方法

Screenshot_20170510-165532-horz
ホーム画面を下から上にスワイプ。「ユーザー設定」から「フォルダー/アイコン」をタップ。「アイコンフレーム」の項目のチェックを外します。

新アイコンの方が統一感は出るけれど…

Screenshot_20170510-165532-horz0
プリインストールされているASUS謹製アプリ(上画像ではカメラアプリ)は今までも角が丸いアイコンデザインでした。今回のアップデートを適用するとすべてが同じデザインになるため統一感は出ます。好みの問題ですから自分の好きな方を使えば良いと思います。

ちなみにInstagramも同じアイコンフレームを採用しているのですね。

関連記事:初心者にも使いやすい「ZenUI」を紹介