DSC05498
ZenFone Zoom Sにはカメラが2つ搭載され、RAW撮影が可能などカメラ機能に注力したスマートフォンです。一般的なスマートフォンとは少し毛色の違うモデルで、使いこなすためにはまず特性を知る必要があります。

2つのカメラのスペック

2017-03-07_21h33_49
まずは2つのカメラそれぞれのスペックを確認しましょう。広角カメラはF1.7と明るく、25mmの広い画角で撮影できます。光学手ブレ補正が活用でき、複数のオートフォーカス機能を使ってピントを合わせられます。

広角カメラの2.3倍の画角になる望遠カメラ側はF2.6で59mmです。手ブレ補正が使えない点に注意。

ワンタップでズームを切り替え

P_20170623_223311_vHDR_Auto-tile
こちらはオートモードで撮影しました。シャッターボタンの横にあるボタンでズーム倍率をワンタップで切り替えられます。倍率は1.0x→2.3x→5.0xと切り替えられ、これ以上の倍率には手動でズームを行います。

上の4枚の写真はそれぞれの倍率とデジタルズームの最大12倍を試したものです。12倍ともなると換算300mmですから結構な望遠になります。もちろんデジタルズームを使用しているので精細さは失われます。実用的なのは5.0x程度まででしょう。

撮影条件次第ではデジタルズームが使用される

上記の通り、カメラの性能は広角側が格段に上です。例えば暗所などでは望遠カメラでは手ブレを抑えるためにISO感度を上げる必要があり、結果的にノイズの多い写真になってしまうことがあります。広角カメラならF1.7と明るく、さらには光学手ブレ補正も利用できISO感度を上げずともブレずに撮影が可能です。

こういった条件下においては「広角カメラでデジタルズーム」が綺麗に写ると判断されます。手ブレ補正の効き具合やカメラの前に指を持っていったりするとどちらを使っているのかがわかります。

P_20170623_214602_vHDR_Auto-horz
マニュアル撮影モードならどちらのカメラも任意に使用可能です。設定はどちらもオートにして広角カメラ(デジタル2.3倍)と望遠カメラで撮り比べをしてみました。

シャッタースピードとISO感度に注目。広角カメラは光学手ブレ補正が効き、F1.7と明るいレンズを搭載しているのでISO694で撮影しています。

一方望遠カメラ側は手ブレを抑えるために1/60秒を維持してISO感度を2396まで上げています。その結果ノイジーになり、しかも広角カメラより暗く写っています。このシーンをオートモードで撮影した場合には広角カメラ側が使用されました。

マニュアル撮影モードでのカメラの切り替え方

オートモードなどでは自動的に広角カメラ・望遠カメラが切り替えられますが、マニュアル撮影モードなら自分で設定が可能です。

Screenshot_20170623-220550
シャッターボタンの横の「山」マークが切り替えボタンです。AUTOと表示されている場合はスマートフォン側で自動的に最適なカメラを選びます。その際はF値を見るとどちらを使用しているかわかります。

Screenshot_20170623-220556
山の絵が3つ並んでいる方が広角カメラです。この状態でピンチイン・アウトでズームを行うと広角カメラのままデジタルズームが可能です。

Screenshot_20170623-220553
山の絵が1つのボタンが望遠カメラです。こちらもピンチイン・アウトでさらにデジタルズームを行えます。

RAW撮影はマニュアル撮影モード限定

JPGに変換される前の未現像(生データ)を出力できるのもZenFone Zoom Sの特徴です。一眼レフカメラなどのようにRAWデータを後から自分で現像することが可能です。

ホワイトバランス、彩度、コントラスト、シャープネスといった情報を自分で調整でき、レタッチによる劣化が起きない点が魅力です。私もブログに載せているデジカメで撮影した写真はほぼすべてRAW撮影→Lightroomで現像を行っています。

Screenshot_20170623-222925
Android版Adobe Lightroomを使用してRAW現像を行っている様子です。SnapseedなどのJPG画像を編集するアプリよりも細かく、劣化無しで現像できるのが特徴であり魅力です。

小難しいことを考えずにオートモードでバシャバシャ撮るのも楽しいのです。気軽に持ち出せ、すぐに取り出して撮影できるのがスマートフォンの魅力のひとつだと思うので自分にあった使い方を見つけるのが一番だと思います。

あわせて読みたい:2つのカメラを搭載したZenFone Zoom S開封と外観レビュー

ZenFone Zoom S ZE553KL ネイビーブラック:ASUS Shop

ZenFone Zoom S ZE553KL シルバー:ASUS Shop