ZenFone 5 ナビゲーションジェスチャー
ZenFone 5 ZE620KLに配信されたアップデートで新機能が追加されました。フルビューディスプレイを活用するための機能で、非表示のままジェスチャー操作でナビゲーションバーが利用できるようになりました。

画面外からスワイプして使用する「ナビゲーションジェスチャー」

ナビゲーションジェスチャー
機能名は「ナビゲーションジェスチャー」です。「本体設定」→「ディスプレイ」→「ナビゲーションバー」と進むと設定できます。

普段はナビゲーションバーが非表示になっていて、バックやホームボタンを押したい場合には画面下から上にスワイプ動作を行います。

以前から実装されていた「ナビゲーションバーを非表示にし、必要に応じて引き出す機能」の発展型と言えます。従来はスワイプしてタップする2回の動作が必要でしたが、新機能ではスワイプ1回で行えるようになりました

関連記事縦長フルビューディスプレイを活用できるZenFone 5 ZE620KLの便利機能を紹介

元に戻す方法と注意点

一度「ナビゲーションジェスチャー」をオンにした後にオフにすると、ナビゲーションバーが勝手に隠れるようになってしまいます。おそらく不具合かと思いますが、以下の方法で改善します。

ナビゲーションジェスチャー 戻し方
少しややこしいですがスクリーンショットの画像の通りに操作を進めてください。