radio
災害時には一番役立つ情報収集手段となり得るラジオ。ZenFoneシリーズはFMラジオ機能を内蔵しています。いざというときに使えるよう、どこからどうアクセスして使用するかを紹介します。

アプリ一覧には表示されない

ZenFone 5 FMラジオ (4)
このFMラジオ機能ですが、少々厄介でアプリ一覧にアイコンとして存在しません。そのためアプリ検索をかけても該当する機能は見つかりません。

通知バーのショートカットアイコンから起動

ZenFone 5 FMラジオ (2)
じゃあどこにあるかというと、通知バーの中にあるショートカットやトグルスイッチに隠されています。別に隠し機能というわけではありませんが、ここから起動させる必要があります。

ZenFone 5 FMラジオ (1)
通知バーの中に配置するショートカットやスイッチ類は自由に入れ替えが可能です。普段から多用するものを選んで自分好みにカスタマイズすると使い勝手が大きく向上しておすすめです。

使用時にはイヤホンが必須

ZenFone 5 FMラジオ (3)
ラジオ使用時にはイヤホンやヘッドホンなどを接続する必要があります。ケーブルをアンテナ代わりにするようです。

ラジオは受信さえ可能ならスマホが圏外でも使える機能です。停電などで基地局やキャリアの通信設備がダウンした際に貴重な情報収集手段となりますので覚えておきましょう。

関連記事地震・災害などの停電時にZenFoneの電池消費を抑える設定方法