radio
災害時には一番役立つ情報収集手段となり得るラジオ。ASUSのスマートフォン、ZenFoneシリーズやROG PhoneシリーズはFMラジオ機能を内蔵しています。いざというときに使えるよう、どこからどうアクセスして使用するか、ZenFone 5 ZE620KLの場合を紹介します。

アプリ一覧には表示されない

ZenFone 5 FMラジオ (4)
このFMラジオ機能ですが、少々厄介でアプリ一覧にアイコンとして存在しません。そのためアプリ検索をかけても該当する機能は見つかりません。

※注記
なお、機種によってはアプリ一覧にFMラジオのアイコンがあったり、radiko+FM(ラジスマ)に統合されていたりしますのでご注意ください。

通知バーのショートカットアイコンから起動

ZenFone 5 FMラジオ (2)
じゃあどこにあるかというと、通知バーの中にあるショートカットやトグルスイッチに隠されています。別に隠し機能というわけではありませんが、ここから起動させる必要があります。

ZenFone 5 FMラジオ (1)
通知バーの中に配置するショートカットやスイッチ類は自由に入れ替えが可能です。普段から多用するものを選んで自分好みにカスタマイズすると使い勝手が大きく向上しておすすめです。

使用時にはイヤホンが必須

ZenFone 5 FMラジオ (3)
ラジオ使用時にはイヤホンやヘッドホンなどを接続する必要があります。イヤホンのケーブルがアンテナの役割を果たします。そのためFMラジオを利用するためにはイヤホンが必須なので普段から持ち歩くことを心がけると良いと思います。

ZenBlog雑感

FMラジオ機能は受信できる環境であればスマホの4Gや3Gが圏外(SIM無し)でも使える機能です。停電などで基地局やキャリアの通信設備がダウンした際に貴重な情報収集手段となりますのでぜひ覚えておきましょう。

関連記事地震・災害などの停電時にZenFoneの電池消費を抑える設定方法