ZenFone 5 ホワイト
少々わかりにくい記事タイトルになってしまいました。楽天モバイルが独占して取り扱いが決定したZenFone 5 ZE620KLのムーンライトホワイト。楽天モバイル限定ではありますが、パッケージから中身まですべて一般販売モデルと同じであるようです。

楽天モバイル取り扱いスマートフォンは大きく分けて2種類

楽天モバイル SIMパッケージ
現在に至るまで、楽天モバイルが取り扱う製品は大きく2種類に分けられます。

その1:未開封で届く

楽天モバイル限定ZenFone 2 Laser
楽天モバイルのみが取り扱う製品は最初から楽天関連のアプリがインストールされた状態で工場から出荷されます。そのためユーザーの手元には未開封の製品パッケージが届きます。

過去に取り扱っていた製品では8GBモデルのZenFone 2 Laserやhonor6 Plusがこれに該当します。楽天モバイル向けのファームウェアが組み込まれているため起動画面で楽天モバイルのロゴが出たり、初期化しても楽天アプリが消せないなどが挙げられます。

その2:開封された状態で届く

最近多いのがこちら。一般に流通しているSIMフリー端末を楽天モバイルが発送する前に一度開封し、手作業で楽天関連のアプリをインストールした後に我々の手元に届きます。

新品を買ったのに、なぜか開封されてる?:ケータイWatch

一般販売品ですから必要なときに必要な分を調達すれば良いわけで、インストール作業の手間は増えますけども不良在庫を抱えるリスクが軽減できるのでしょう。

ここからが本題ですが、ZenFone 5のホワイトはこちらに該当するようです。起動画面に楽天モバイルのロゴが出たりだとか、初期化しても楽天アプリが消えないだとか、そういった心配は無く、量販店やASUS Shopで購入したSIMフリーのZenFone 5と中身は一緒ということです。

2018-09-12_08h35_00
ZenFone 5の商品ページにも但し書きがあります。インストールされる楽天関連アプリは楽天モバイルで使っていくなら便利なものですが、不要と感じる方はアンインストールしたり、端末の初期化でスッキリさせても良いかもしれません。

リンク楽天モバイル