Googleレンズ
利用可能端末が拡大したようです。Google謹製の「Googleレンズ」はカメラで捉えた映像に写っている物体を認識するアプリ。ZenFone 5 ZE620KLの国内版で日本語設定の状態でも使えるようになったことを確認しました。

ZenFone標準カメラアプリとも連携

ZenFone 5 カメラアプリ Googleレンズ
Googleレンズが利用できるようになったのと同時に、ZenFoneにプリインストールされているカメラアプリにもGoogleレンズへのショートカットボタンが現れました。

カメラアプリを起動して左から右にスワイプするとGoogleレンズが増えています。ロングタップすればピン留めでき、すぐに使える状態を維持できます。

ZenFone 5 Googleレンズ (2)
ちょうどデスクの上にあったジュースにかざしてみました。

ZenFone 5 Googleレンズ (4)
するとこれを認識し、商品ページへのリンクを出してきました。

ZenFone 5 Googleレンズ (5)
写っているテキストも認識しています。

ZenFone 5 Googleレンズ (6)
もう1つ試してみました。こちらはカードゲーム。

ZenFone 5 Googleレンズ (7)
画像を認識してナンジャモンジャ(日本語版)の商品ページが出ました。

花や植物にかざせばそれがどの種類なのかを判断できるなど、気になったものを手軽に調べられる面白いアプリです。調べたくてもそれが何なのかわからない(検索ワードが決められない)場合に活躍しそう。

Google レンズ:Google Play