FUJI SIM レビュー (2)
少し前から存在は知っていたのですが、この度ついに契約してみました。最大200GB/月の大容量プランまで用意されていて、なおかつ料金も安価な「FUJI Wifi」です。

SIMのみプラン「FUJI SIM」を契約

FUJI Wifi 料金プラン (2)
FUJI Wifiの料金プランは大きく分けて2つ。メインとなるこちらはモバイルWi-Fiルーターのレンタルがセットになっています。

FUJI Wifi 料金プラン (1)
自分の持っているモバイルWi-Fiルーターやスマートフォンに挿して使いたい場合にはこちらのSIMプランを。今回私はSIMプランの最も安価な20ギガプランを契約してみました

契約はネットから

FUJI Wifiの契約はインターネットで行います。身分証明証(今回は免許証を使用)の写真添付、支払いにクレジットカードを使いました。

SIMカードとピン、アダプターが届いた

FUJI SIM レビュー (1)
契約から数日、SIMカードが届きました。FUJI Wifiのステッカーが貼られたケースにSIMカードやアダプターなどが入っていました。これとAPN設定方法などが記載された書類が1枚というシンプルな内容です。

SIMカードはnanoSIMで、大きくする際にはアダプターを使用することになります。ちなみにソフトバンク回線です。

ZenFone 6に挿して運用してみる

FUJI SIM レビュー (2)
ZenFone 6 ZS630KLのSIM1スロットに挿入してAPN設定を行いました。プリセットには入っていなかったので手動登録です。4G+表示が出ています。

ZenFone 6とFUJI SIMの組み合わせでテザリングも利用可能

FUJI SIM レビュー (3)
まずはZenFone 6単体でスピードテストを行ってみました。2019年11月20日23時頃の速度です。

FUJI SIM レビュー (1)
続いてテザリング(Wi-Fi 2.4GHz)を使用してデスクトップパソコンに接続。こちらでもスピードテストを実施。

今回の測定ではほぼ差は無いように感じました。また、この時間帯であれば快適な速度を出してくれました。

FUJI SIMの通信速度測定結果一覧を公開 実用性のある速度を維持

20191122 FUJI SIM スピードテスト結果
通信速度を測定した際の結果を表にまとめました。特に「何時に測定する」と決めたわけではなく、気まぐれなので時間はバラバラですが、ある程度参考になれば幸いです。

測定結果の中で最も高速だった際には60Mbpsを超えました。最も遅い場合でも6Mbps以上出ているので使っていて不満を感じるほどではありませんでした。

今のところ快適 速度も料金も良い感じ

たくさんデータ通信は使いたい。大手キャリアは高い。MVNOは安いけど時間帯によって遅くなる。サブブランドは大容量プランが選びにくい…。FUJI Wifi(FUJI SIM)はそんなワガママなニーズに応えてくれるかもしれません。

今のところ極端な速度低下には陥っていませんし、20GB使えて2480円の料金設定は十分に安価だと思います。いつ解約しても違約金や手数料が発生しないことも魅力的です。

FUJI SIM 年払い
快適さが維持できるようであれば長期契約がお得です。1年分の料金を先に支払う「おまとめ支払い」なら500円/月お得になります。

ZenBlog雑感

自腹でのレビューなので不満があったらガッツリ書こうと思ってたのですが、今のところ快適です。手続き、届く品物、書類等が非常にシンプルになっていて、ある程度知識がある人向けのサービスなのかなと思いました。

妻の実家には固定回線が無く、古いモバイルWi-Fiルーター(それも4G非対応)を未だに使っているので、FUJI SIMが快適に使い続けられるようであれば50GBや100GBプランを代替案とするのも良いかなと思っています。