ZenFone Max Series
ASUSがミドルレンジモデルのスマートフォン開発に取り組んでいるとするツイートが投稿されています。ZenFone Max M3シリーズとして登場する可能性はあるのでしょうか。

ASUSスマホとされる4モデルのコードネーム

4つのコードネームと、搭載するCPUが挙げられています。
Lito(Snapdragon 765G 5G)
Lagoon(Snapdragon 690 5G)
Bengal(Snapdragon 662 or 460)
Scuba(May Be Snapdragon 200 Series)

ミドルレンジからローエンドまで一挙4機種が存在するという情報です。

ハイエンド路線に特化し成功しつつあるASUSがミドルレンジモデルを出すのか

ASUSは収益改善を目的に薄利多売の低価格帯から手を引き、2019年からは個性を出して他社と差別化できるハイエンドモデルに注力する方針に切り替えています。現在はまだ赤字ですが、着実に効果が出てきています。

ハイエンドモデルに特化することで収益改善のメドが立っている今、また低価格帯を出すでしょうか。中国メーカーの勢いはすさまじく、いわゆるコスパの高い製品においては激しい競争が繰り広げられています。そんな中でASUSが改めて活躍するチャンスはあるでしょうか。

日本国内においてはZenFne Max M2が未だにランキングに入るなどASUSの人気はあるようですし、新しい低価格モデルが出ることは大いに歓迎したいのですが、そもそも本当に出るのかという点において懐疑的にならざるを得ません。

ASUSは現在折りたたみスマホZenFone Flip(仮称)を開発中

ASUS クラムシェル プロトタイプ
ASUSはZenFoneシリーズ、ROG Phoneシリーズに並ぶ新しい製品を開発中です。ASUSが公開している情報から推測するにそれは折りたたみ構造を持ったスマホ。当ブログではZenFone Flipと仮称していますが、次に来るとすればこれかなと思っています。

関連記事ASUS 折りたたみスマホらしき製品の設計開発の様子を公開 開発は順調?【ZenFone Flip】