ZenFone 7 Pro ZS671KS (5)
ZenFone 7 Proを購入しメイン機として使い始めました。ZenFone 6と同じ5000mAhの大容量バッテリーを搭載していますが、電池持ちは明らかに劣ります。現行最高性能のSnapdragon 865 Plusの消費電力の高さもあるのだと思います。

5G機能をオフにすることで電池持ちが改善されるのではないか?という話を耳にしたので試してみました。

ZenBlogの運用環境

  • 生活圏内の5Gエリア:無し
  • SIM:ワイモバイルSIM&FUJI SIM(ソフトバンク回線)
  • 5G機能:オン→オフに変更

ここでカギになるのは4G専用のSIMであっても5Gを拾いに行く挙動をしているのかという点でしょうか。もしそうであれば常時圏外となる地方において電池持ちに影響が出るかもしれません。

ZenFone 7 Proは5Gを手動でオフにできる

ZenFone 7 5Gオフ 電池持ち (1)
「本体設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイル ネットワーク」→「5G ネットワーク」をオフ
ZenFone 7 / 7 Proでは5Gを手動でオフにする機能が搭載されています。これは同じ5Gスマホでも非搭載の場合があるようです。

結論:電池持ちは変わらなかった

ZenFone 7 5Gオフ 電池持ち (2)
終日「5Gをオフ」にして使ってみました。就寝前の段階で電池残量21%となりました。以前紹介した電池持ちに関するレビューの記事と似た動作環境で、概ね近い電池持ちとなっていることから4G契約の場合、5Gをオフにしたところで電池持ちは変わらないと言えそうです。なお、5G契約で5Gをオフにした場合はまた違う結果になるかもしれません。
関連記事「ASUS ZenFone 7 Pro」はSnapdragon 865 Plus搭載ながら丸一日使える電池持ちを実現

ZenFone 7関連記事紹介

ZenFone 7 ZS670KS レビュー (24)
関連記事高価なハイエンドモデルだからこそ長く使えるように工夫を凝らしたフラグシップモデル「ASUS ZenFone 7 ZS670KS」レビュー

関連記事比べてわかったフリップカメラの進化「ASUS ZenFone 7 ZS670KS」カメラレビュー ZenFone 6と比較も紹介