
楽天モバイルが1GBまでなら月額0円となる新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表しました。楽天モバイルは1プランのみの展開なので全ユーザーがこれを利用することになります。0円運用を行うのならスマホ側で1GBまでしか通信できないように設定しておくと良いかもしれません。その方法を紹介します。
Androidスマホならだいたい同じ設定方法
当記事ではZenFone 7 Pro ZS671KSを使用して設定方法を紹介しています。細かい部分は違うかもしれませんが他の機種でも設定方法はだいたい同じです。参考にどうぞ。
設定画面まで進む方法

「本体設定」→「モバイルネットワーク」→「アプリのデータ通信量」→「データ通信の警告と制限」
デュアルSIM対応スマホの場合はSIMスロット1 / SIMスロット2それぞれに設定できるので、挿しているSIMとその運用方法に合わせてください。
やること1:データ通信の計測サイクルを毎月1日に変更する

「アプリのデータ通信量のサイクル」→「毎月のリセット日:1」
この設定を行うことで毎月1日に通信量の積算がリセットされるようになります。
やること2:1GBに到達した時点で通信をオフにする設定を行う

「データ上限を設定をオン」→「好きな容量を指定して設定」
ここを設定するとスマホ側で積算したデータ通信量に到達した時点で自動的にモバイルネットワークがオフになります。

例えば1GBに設定し到達するとこのように表示が出ます。自分で設定をオフにしない限りデータ通信ができない状態になります。
Tips:1GBまでに抑えたいなら一工夫
端末側で計測しているデータ通信量とキャリア側の計測値は異なりますのである程度余裕をもって設定しておくことをおすすめします。1GBに抑えるなら設定値は800MBとか900MBにしておくと安心かもしれません。
楽天モバイルは現在無料キャンペーンを開催中です。契約すると3ヶ月間無料・無制限で利用でき、その後は月間1GB未満であれば0円を維持できます。SIMスロットに空きがあるなら契約して損の無いサービスですよ。