ZenFone 7 Series
ASUS JAPANはZenFone 7 Pro ZS671KSにアップデートの配信を開始しました。アップデートはFOTA方式で配信され、ユーザーに順次通知されます。

本アップデートにより、ジェスチャーナビゲーションによる操作、現在地情報の権限がより細かく設定できるようになるなど、パフォーマンスの改善、また多くの新機能が使えるようになります。なお、本アップデートにより、楽天モバイルの相互接続性試験が完了し、Android 11へアップデートしていただくことにより、楽天モバイルの5G/4Gネットワークへの接続可能となります。

アップデート内容

  1. Android 11へのアップデート
  2. 楽天モバイル(MNO)のVoLTE/5Gをサポート
  3. Googleセキュリティパッチの更新(2021年3月5日)
  4. 電波が弱い状況下でのWi-Fiの通信速度を改善

Android 11で追加される新機能

①「メディアコントロール」に新しい機能が追加
動画や音楽を再生すると、クイック設定パネルに「メディアコントロール」が表示されます。Android 11では音楽や動画のコントロールボタンとして再生/停止、スキップが表示されるほか、音声の出力先(内蔵スピーカーやBluetoothイヤホンなど)を簡単に変更することができるようになりました。

②機内モード使用時にBluetoothが強制切断されないように変更
Android 10までは、Bluetoothを使用中に機内モードをオンにするとBluetoothが強制的に切断される仕様でしたが、Android 11からは、Bluetoothを接続している状態で機内モードをオンにしても、Bluetoothが強制的に切断されずにそのまま利用することが可能になりました。

③「ワンタイム・パーミッション」に新しい設定が追加
アプリがGPSなどの位置情報にアクセスする際に「アプリ使用時のみ」がAndroid 10から追加されましたが、Android 11では「今回のみ許可する」が追加され「アプリ使用時のみ/今回のみ/許可しない」の3択からアクセス許可を選択できるようになりました。

④「サイレント通知」機能に新しいオプションが追加
Android 10から追加された「サイレント通知」機能は、Android 11からサイレント通知を非表示にできるオプションが新規追加、さらにサイレント通知の通知履歴を確認することも可能になりました。

Android 11で削除される機能

Android 11へのアップデート後に、「片手モード」とZenUIのメニューから「フィードバック&ヘルプ」が削除されます。

ZenFone 7関連記事紹介

ASUS Store リンクZenFone 7 シリーズ 特設サイト icon