Zenfone 8
話題となっているZenfone 8の故障に関する問題、通称「ramdump問題」ですが、ASUS JAPANより回答があったため紹介します。

2021年11月12日追記
ASUS JAPANよりさらに回答があったため加筆修正しています。

2021年12月7日追記
ASUS JAPANより新しく回答を頂いたので記事を加筆修正しました。

ASUS JAPANによるramdump問題に対する回答

  • 特定の期間に製造された一部部品の不具合がトラブルの原因
  • 故障の多くはその部品が組み込まれた海外版Zenfone 8で発生
  • 日本版Zenfone 8でも不具合部品を搭載した個体が存在する
  • ただし日本版Zenfone 8は仕様が違うため故障発生率は非常に低い
  • 日本版Zenfone 8が保証期間内に故障した際には無償修理・交換
  • Zenfone 8 Flipではこの不具合は発生していない

「特定期間に製造された一部部品の不具合」とあるため、ハードウェアに起因する故障であることがわかります。

故障リスクのある個体は日本にも存在

「特定の期間に製造された一部部品の不具合」が故障の原因ですが、日本版Zenfone 8にもこれが搭載されている個体が存在することがわかりました。仕様の違いから海外に比べて発生率は非常に低いとしていますが、日本で発生したramdump問題は海外と同じ事象であることがはっきりしました。

2021年12月7日追記:ASUS JAPANによる回答

「ramdump」の発生原因に関して「一部部品の不具合」と以前お伝えさせて頂いておりましたが、こちらはその後のグローバルでの調査の結果、様々な要因によりランダムで発生している事象である事が判明しました。
「不具合部品を搭載した/運悪く引き当ててしまう」という表現は適当ではございません。不具合が発生し弊社コールセンターへご連絡頂いた際は、迅速に対応させて頂きます。
様々な要因によりランダムで発生している事象である為、基本的には通常の保証範囲内での対応を実施させて頂きます。保証の延長は現状ありませんが現在検討しております。本件に限らず、ご購入いただいたZenfone 8に不具合が発生した場合、初期不良期間内は無償で交換いたします。

誤解を招く表現が無いよう、メールにて回答頂いた内容をそのまま引用しています。

Snapdragon 888の発熱が原因という説はデマ

海外モデルの一部ハードウェアに起因する不具合であることがハッキリしました。SNS等で「Zenfone 8の排熱性能がSnapdragon 888の発熱量を処理できないことがramdump問題の原因」だとする発言を見かけましたが、これはデマです。

発熱した際に一定の温度を超えないようにCPU制御する「サーマルスロットリング」という機能が備わっています。Zenfone 8でもその機能が働きますし、ハードウェアに深刻なダメージを与えるほどの発熱を許容するはずもありません。

ASUS JAPAN サポートへの問い合わせはメールがおすすめ

故障等でASUS JAPANに問い合わせる際は電話よりもメールを使うことをおすすめします。たくさんのASUS製品を買っている私は故障や初期不良も経験していますが、メールでのサポートはスムーズに行えています。

リンクASUS - メールでのお問い合わせ

注意:海外版Zenfoneはサポート対象外

以前から明記されていることですがASUS JAPANによるスマホのサポートは国内モデルに限ります。中華ECなどの通販サイトで購入できる海外版には対応しません。購入した販売店や海外のASUSへ問い合わせる必要があります。

参考:「Zenfone 8」の一部で使用不能になる症状、原因はハードウェアの不具合 - ケータイ Watch